milkydiaries

女子大生の日常やダイエット、節約、思想の備忘録

大学3回生になるので就職したくない理由を考えてみた

私事ですが、この春に大学3回生になります。
私達の時代は就活がより自由になり、企業にとっても大事な時代だと思っています。
最近研修会に参加したときに講師の方に「君たちの時代は企業が選び放題でいいね。僕たちの頃はちょうど就職氷河期で…」と言われました。

就職氷河期

この言葉を小さい頃よく耳にしました。
確かに今は違うのかもしれない。
企業もたくさんあって、就活生たちはたくさんの企業から自分の行きたい企業を選んで、内定もいくつかもらって、本当に行きたい企業に就職する。

これが今の時代の「当たり前」の姿になっています。

私はこれが大嫌いです。

就職が難しくない時代。就職以外のことを選びたい。


なんとなくこの気持ちは新しいタピオカ専門店が街中にできてそこに行列をなすミーハーな中高生を横目にあさましい、と感じる気持ちと似ています。




みなさんは今の時代をどんな時代だと思いますか?

就職したいところに就職できるのも今だけかもしれないですよね。この機を逃さずに今就職したい!そう思うのももちろん良いと思います。

YouTuber、インスタグラマーなんて言葉が流行っています。実際にそれで多額の収益を築いている人もいます。

稼ぎ方は就職だけじゃないんですよね。

胡散臭い話ももちろんたくさんあります。

株、FXはピンとこない。自営業には資本が足りない。

色んな事情があると思います。


でも私はできるだけ就職という道を避けたいと思っています。しかし就職も一度はするべきなのでは?と思う自分もいます。
それでも選択肢が多い時代だから、就職以外の稼ぎ方にチャレンジするのもいいのではないでしょうか?





ちなみにここまでが私の就職活動がめんどくさい、という気持ちから考えた屁理屈です。




お時間いただき誠にありがとうございます。